新環境適応講座反転学習コース(2021年5月)

  コースに登録する

突然ですが、ある年に、
結婚し、昇進し、家を建てた方を
どう思いますか?

羨ましいと思う方が多いかもしれませんね。


でも、カウンセラーの目から見たら、
ハイリスクだと考え、
実際にうつ病などの発症が高まります。

新しい環境に慣れるということは
実は簡単なことではなく、
この時にどう対応するかで、
適応の困難さや、そのあとの生活が
大きく変わってくると言っても過言ではありません。
不登校も新しい学期が始まる時が多く、
5月にメンタルの調子を崩す人が多いのも
新環境への不適応の一部です。
(だいたい少し遅れて現れます)

この新しい環境の変化とは、
引越し、入学、卒業、海外への引越し
妊娠、出産、昇進などの
大きなものから、
夏休みが開けての新学期や
新しい学年への移行、
会社での部署替えなどの
小さなものまでを含みます。
実は、どんな新しい環境でも
「適応のプロセス」のパターンがあり、
これを知っておくと何が起こっているか
理解できるようになります。


また、本人や子どもに
おこる可能性のある症状をあらかじめ知る事で
その予防方法や、
実際に起こった時の対処方法も
理解することができます。


この講座では、講師自身が
様々な環境の変化を経験し、
日本の大学で新入生のために
オリジナルで作った新生活適応の講座や
大学で心理学を教えてきた内容や
NYにいらっしゃった駐在員の方たちに
教えていた異文化適応の内容を総動員して、
これから一生、どんな新しい環境に
ご自身が、または家族が直面しても使える
永久保存版のスキルをお伝えします!


講師


ならはら あい
ならはら あい

アロハ!


反転学習コース・ファシリテーターのならはらあいです。

みなさんと一緒に、新環境適応について学べることを

楽しみにしています!


【Why am I here?】

これまで、国内外7カ所で子育てを経験してきました。直近の引越しでは自分自身の不適応も経験し、改めて異文化生活の難しさや「自分をいい状態に保つこと」の大切さを痛感しました。

その中で、「自分でしあわせを創り出す」というポジティブ心理学の考え方に心から共感するようになり、学びと実践を継続しています。



【VIA-ISトップ7】

好奇心・熱意・ユーモア

向学心・感謝・親切心・愛情



カリキュラム


  はじめに
Available in days
days 登録後

<まずは、日々の生活の中で幸せになるための活動を選択することを心掛けていきたい>

それでも環境適応が難しいときには、適応の4段階プロセスを思い出し、自分(家族)には困難を乗り越えられる力があり、乗り越えた先には1段階成長した自分(家族)がいると信じ、「できることはたくさんある!」という亜里さんのメッセージを胸に、心・体・社会の観点からできることをたくさん試していきたいと思います。

 - N.H.,東京

<新環境は引っ越しでなくても、誰にでも必ず起こること>

その中において、環境をどうにかしようというのではなく、こういった心理教育が親にも子供にも大切だということ、本当に強く思います。また、違う国だけでなく、同じ国の人でも、見えない文化の違い、個人主義と集団主義、低文脈文化と高文脈文化の違いがあることを改めて理解できたことは、家族であっても、育つ環境が違えばもう立派な文化の違いになるわけで、家族だからわかりあえるというおごりをなくし、まずは一番身近な家族にこそ、相手に伝わる意思表示と思いやりが必要だなっておもいました。

- T.A.,コネチカット州

<娘の学校の親同士の付き合いがとてもラクになりました>

自分のままでいていいし、我慢しなくてもいいし、弱さを見せてもいいなどの点です。アサーション権は本当にいいなと思いました。また、娘の習い事に関しても、浮き沈みがあるこのが、適応のプロセスかもしれないなと観察できるようになりました。

- 川﨑裕子, 東京

<不適応は万人に起こりうること、そして問題ではない。>

シンプルですが、「仮に不適応が起こったとしても、それはおかしいことではなく、その時々の状況によって万人に起こりうることで、対応策は沢山ある」という事実を知ったことです。このことにより、「自分だけ、おかしいのでは?弱いのでは?」と無駄に悩むことがなくなり、また周囲の人でその傾向にあるな、という人にも「それはプロセスであり、問題ではない」と声をかけられると思いました。

- M.K,

<環境が変わるのは自分だけじゃなく、夫や子ども、両親>

夫が今年7月から転職し新環境を迎えて3ヵ月ほどしたころ、業務が多忙になったこともあり、家でいつも以上にイライラしたり私に暴言を吐いたりしていたときに、危機期にいるんだと気づけたことで私自身の夫への不満が落ち着き、どう対応していけば良いか分かったのがとても役に立ちました。


- R.S., 横浜

<どんな人にも必ず役に立つと思います

特にアサーション権を初めて知り、驚くと同時にとても嬉しい気持ちにもなりました。
DESC法はなかなか実践が難しいですが、練習すればできるようになると信じて意識して使ってみようと思います。

- H.A,東京

よくある質問


いつ始まりいつ終わりますか?
完全オンラインコースです。(反転学習に申し込んだ場合は、その日程に合わせて下さい。)申込後すぐ第一回が見れ、毎週次の回が見られるようになります。登録後1年間アクセスできますので、必要に応じて学び直すことが出来ます。
Ari's Academiaオンラインサロン価格は同時入会でも適応されますか?
はい、適応されます。たくさんの学びの機会がありますので、一月試してみてもいいと思います。また、このサロン内で勉強会を立ち上げることも出来ます。受講後継続学習の場に使いたい場合、一月無料のリンクをオンラインコースの最後に付けておきますので、興味のある方はお使い下さい。Ari's Academia→ https://resast.jp/events/319030

今すぐ始める!